2024年7月10日水曜日

令和6年7月6日 自然観察会

 令和6年7月6日(土)は茅ケ崎里山公園で定例の自然観察会「夏の花、夏の虫」を開催しました。

気温上昇にかんがみ、日向を避け、いつもより短めの観察会でしたが、多くのいきものに出会えました。

ニイニイゼミが「チ〜」と高い音で鳴いています。成虫は見つけられませんでしたが、可愛い抜け殻を見つけました。もうじきクマゼミ(シャアシャア)、アブラゼミ(ジリジリ)、ミンミンゼミ(ミーンミン)達の声も聞こえてくるのでしょうね、楽しみです。

トンボの数は少なかったですが、ギンヤンマ、コシアキトンボ、アジアイトトンボなどが飛んでいました。飛んでるといえば、タマムシが現れましたが一瞬で撮影できず!

アゲハチョウも、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハとたくさん見られ、最後にはナガサキアゲハにも逢えました。私(細川)は初めて見ましたが、すごく大きく、優雅で美しく感激でした!

ノコギリクワガタやカナブンといった、樹液に集まる甲虫もいます。きっと夜はカブトムシも集まるんでしょうね。

ヤブカンゾウが、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせていました。八重咲きでとっても立派。ワスレグサ属だそうで、この花を見ると悩みを忘れるんだそうです。

次回の観察会はナイトツアー、年に一度の夜の観察会です!夏休みの最後に、思い出を作りませんか☆

令和6年 8月 31日(土)「夜の鳴く虫観察会」

17時半に茅ケ崎里山公園パークセンター前集合です。お車でお越しの方は西駐車場をご利用ください。(当日は利用時間を延長します。) 

申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください。

事務局 細川


アカボシゴマダラ
カマキリ
カイツブリ
ツチイナゴ
オオシオカラトンボ
ウチワヤンマ
アジアイトトンボ
ノコギリクワガタ
ナガサキアゲハ
ニイニイゼミの抜け殻