私たちについて

【会の目的】 
 より多くの人々に身近な自然の楽しさ・素晴らしさ・不可思議さを伝えることで自然大好き人間を増やす。同時に、地域固有の自然とは何か、その自然を後世に引き継ぐことの重要性を伝え、この自然を未来に送り届けることを目的とする。(茅ヶ崎野外自然史博物館規約より)

【沿革】
 市民が切望していた茅ヶ崎博物館計画が白紙になったため、データの蓄積や正しい知識の共有をはかるため2001年に設立しました。

【主な活動内容】
(1)HP「茅ヶ崎野外自然史博物館」を開設し、掲示板で質問に答えたりデータを蓄積する
(2)生物調査の実施
(3)自然観察会の開催
(4)自然環境の保全に関わる活動
(5)展示会や印刷物の発行等による身近な自然の紹介
(6)茅ヶ崎市内小中学校の総合学習のお手伝い

【会員・事務局】
幅広い世代から30名を超える方々が参加して下さってます。事務局は次のメンバーです。
(令和6年5月11日改選)

館長(代表):熊澤泰信
(初代:森上義孝、二代目:小口岳史、三代目:熊澤泰信、四代目:山口英雄)

顧問:
岸一弘、森上義孝、浅野紘臣、宮田昌之
(顧問には、生態系管理の普及啓発を続ける岸一弘さん、日本を代表するナチュラルイラストレーターの森上義孝さん、雑草学のプロであり農学博士の浅野紘臣さん、長年にわたり県内の蝶類の分布・生態を研究している宮田昌之さんら専門家に就いていただいています。)

事務局:細川将洋、古賀源、岸しげみ
会計:渡辺竜生
会計監査:小谷和男

【連絡先】
 観察会のお問い合わせや当団体への入会など、事務局へのお問合わせは右のメールフォームからお願いします。