2024年5月16日木曜日

令和6年5月11日 自然観察会

令和6年5月11日(土)は茅ケ崎里山公園で定例の自然観察会「生きものにぎわう初夏の谷戸」を開催しました。

一昨年、昨年と雨でしたが、今年は澄んだ青空!絶好の観察会日和でした。初参加の方、生き物好きのお子さん達など18名に御参加いただきました。

この季節は動植物の成長が目まぐるしく、幼虫がたくさん顔を見せてくれました。バッタ類では冬超しをしたツチイナゴやクビキリギスの成虫に加え、ヒメギス、ヤブキリの幼虫が跳び回っています。

蝶ではトラフシジミ、ツバメシジミ、ゴマダラチョウなど、シオカラトンボやヤマサナエなどのトンボも飛んできましたよ。

今回は「映える」虫達も多く、トホシテントウ、アカスジキンカメムシ、エサキモンキツノカメムシにはお子さん達も目を輝かせていました!ぜひ写真もご覧ください。

虫の話ばかりですみませんが、植物ではミズキやハルジオンの花が咲き、芹沢の池ではカイツブリなどが顔を見せ、田んぼではシュレーゲルアオガエルがコロコロと合唱をしていました。

次回の観察会は令和6年 7月 6日(土) 「夏の花、夏の虫」

9時半に茅ケ崎里山公園パークセンター前集合です。

申込不要・参加費無料ですので、お気軽にお越しください。